スポンサードリンク



【おかずのクッキング】バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームの作り方を紹介!

バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリーム おかずのクッキング

バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリーム
2021年3月21日放送のおかずのクッキングでバナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームのレシピ

バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームの材料(2人分)

▼ヨーグルトクリーム
・プレーンヨーグルト(無糖):200g
・グラニュー糖:大さじ1+1/2
▼キャラメル
・グラニュー糖:50g
・水:大さじ1
・バター:20g
・湯:大さじ1

・バナナ:2本
・シナモンパウダー:少々

バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームの作り方

1)フライパンにグラニュー糖、水を入れて中火にかけ、触らずに火を通します。
2)濃い茶色になったら火からおろし、バターを加えて混ぜ、溶けたら湯を加えて揺すって混ぜし、キャラメルを作ります。
POINT:バターを加えると加熱が止まり、焦げにくくなります。
POINT:バターでコクとうま味をプラスします。

3)バナナを皮をむいて加え、表面全体にキャラメルを絡めて中火にし、フタをして1分蒸し焼きにします。
POINT:フタをして1分蒸し焼きにします。

4)ボウルにザルを重ね、ザルにキッチンペーパーを2枚重ねてプレーンヨーグルトを入れ、6時間から一晩、冷蔵庫で水切りし、約100gにします。
POINT:水切りすることでコクが出ます。

5)ボウルに(4)を入れ、グラニュー糖を加えて混ぜ、ヨーグルトクリームを作ります。
6)器にバナナを盛り付け、キャラメル、ヨーグルトクリームをかけ、シナモンパウダーをこしてかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリームについてまとめました!
濃厚な甘みがあとをひきます。
>> ふわもち豆腐ドーナツ
<< フライパンチキンライス
【おかずのクッキング】肉団子とパプリカの甘酢しょうが炒めのレシピを関岡弘美先生が紹介
姉妹サイトの関岡弘美さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。