スポンサードリンク



【おかずのクッキング】ほくほくじゃがいものピリ辛炒めの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

ほくほくじゃがいものピリ辛炒め おかずのクッキング

ほくほくじゃがいものピリ辛炒め
2021年3月14日放送のおかずのクッキングでほくほくじゃがいものピリ辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。




ほくほくじゃがいものピリ辛炒めのレシピ

ほくほくじゃがいものピリ辛炒めの材料(2人分)

・じゃがいも:2個(200g)
・スナップエンドウ(筋を除く):6本
・しょうが(1cm四方に切る):5g
・長ねぎ(斜めに7㎜幅に切る):30g
・赤唐辛子(種を除く):6本
▼ピリ甘辛だれ
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・鶏がらスープ:大さじ1
・醤油:大さじ1強
・こしょう:少々
・片栗粉:小さじ1/3

・サラダ油:小さじ2
・揚げ油:適量

ほくほくじゃがいものピリ辛炒めの作り方

1)じゃがいもは皮をよく洗い、皮付きのまま8つに切ります。
2)140~150℃の揚げ油にじゃがいもを入れ、濃い揚げ色がつくまで素揚げします。
POINT:低温からじっくり揚げると、甘味や香りが引き立ちます。

3)じゃがいもを取り出し、油の温度が高いうちにスナップエンドウを1分ほど素揚げにします。
▼炒める前にピリ甘辛だれを合わせておきます。
4)ボウルにピリ甘辛だれの材料を入れ、混ぜ合わせておきます。

5)フライパンにサラダ油、赤唐辛子を入れてから弱火にかけ、赤唐辛子が赤黒くなるまで炒めます。
6)長ねぎ、しょうがを加えて香りが出るまで炒め、素揚げしたじゃがいもとスナップエンドウを加えて炒め合わせます。
7)ピリ甘辛だれを再度混ぜてから加え、照りが出るまで炒め合わせたら出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

ほくほくじゃがいものピリ辛炒めについてまとめました!
じゃがいもの甘み、香り、滑らかさが違う1品です。
>> アスパラガスのサクッと揚げ 青のりの香り
最後までお読みいただきありがとうございました。