きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】たらの昆布バター蒸しの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

たらの昆布バター蒸し
2021年3月16日放送のきょうの料理は土井善晴のお料理自由帖 「~蒸す~たらの昆布バター蒸し」でたらの昆布バター蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

たらの昆布バター蒸しのレシピ

たらの昆布バター蒸しの材料(2人分)

・生だら(切り身):2切れ(約200g)
・昆布(12~13cm長さ):2枚
※薄めの日高昆布がおすすめ。
・青ねぎ:1本
・塩
・バター:10g
・酒:カップ1/2

たらの昆布バター蒸しの作り方

1)たらは表面の水気を拭いて骨があれば抜き、全体に塩適量をふります。
※塩:切り身1切れにつき重量の1%。ここでは小さじ1/3(2g)

2)昆布は軽くあぶってたらの切り身の長さに合わせて切り、縦に数本切り目を入れます。
3)フライパンに昆布を並べ入れ、その上に(1)のたらを1切れずつおきます。
4)酒を鍋肌から回し入れ、バターそれぞれに半量ずつのせます。
POINT:塩が流れないよう鍋肌から酒を入れます。

5)フタをして中火にかけ、5分間ほど蒸します。
6)青ねぎは斜め薄切りにし、水にさらします。
7)フタを取り、蒸し汁をたらにかけながら汁気をとばし、昆布を少し焦がします。
8)器に盛り付け、水気をきった青ねぎをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

たらの昆布バター蒸しについてまとめました!
たらがふっくらしているそうです。
>> その他の土井善晴さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.