スポンサードリンク



【きょうの料理】あさりのピリ辛蒸しの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

あさりのピリ辛蒸し きょうの料理

あさりのピリ辛蒸し
2021年3月16日放送のきょうの料理は土井善晴のお料理自由帖 「~蒸す~あさりのピリ辛蒸し」であさりのピリ辛蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




あさりのピリ辛蒸しのレシピ

あさりのピリ辛蒸しの材料(2~3人分)

・あさり:500g
・にんにく:1かけ
・豆板醤:小さじ1

・塩
・オリーブ油
・酒
・しょうゆ

あさりのピリ辛蒸しの作り方

1)にんにくは肉たたきなどで叩きつぶします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ2、つぶしたにんにく、豆板醤を入れて中火にかけます。
3)あさりは砂抜きをし、調理直前に殻どうしをこすり合わせるようにして洗い、ザルに上げて水気を切ります。
4)(2)が香りがたったらあさりを入れ、酒大さじ2を回し入れてフタをします。
5)弱火にしてあさりの殻が開くまで3~4分間蒸します。
POINT:ゆっくり火を入れることで身がふっくらします。

6)あさりが開いたら仕上げにしょうゆ小さじ1をかけ、器に盛り付ければ出来上がりです。

※あさり(500g)は海水程度の濃度(3%)の塩水につけて新聞紙を被せ、静かな場所に約1時間おいて砂抜きをします。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

あさりのピリ辛蒸しについてまとめました!
シンプルな味付けですがビールが進みそうです^^;
あさりのピリ辛蒸し
<< 蒸しキャベツのしらすがけ
<< たらの昆布バター蒸し
>> その他の土井善晴さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。