きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】蒸しキャベツのしらすがけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

蒸しキャベツのしらすがけ
2021年3月16日放送のきょうの料理は土井善晴のお料理自由帖 「~蒸す~蒸しキャベツのしらすがけ」で蒸しキャベツのしらすがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

蒸しキャベツのしらすがけのレシピ

蒸しキャベツのしらすがけの材料(2人分)

・キャベツ:200~220g
・菜の花:40g
・しらす:50g
・レモン:1/2個

・オリーブ油
・塩

蒸しキャベツのしらすがけの作り方

1)キャベツは食べやすい大きさにちぎりながらフライパンに入れます。
2)塩小さじ1/3をふり、オリーブ油大さじ2かけ、水カップ1/3を鍋肌から入れます。
3)フタをして中火にかけ、3分間ほど蒸します。
4)フタを取って2cm幅に切った菜の花を加え、再びフタをして菜の花の色が鮮やかになるまで蒸します。
5)器に盛り付けてしらすを散らし、レモン汁を搾れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

蒸しキャベツのしらすがけについてまとめました!
しらすの塩分で美味しくいただけるそうです。
<< たらの昆布バター蒸し
>> その他の土井善晴さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.