【きょうの料理】牛肉とセロリのつくだ煮の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

牛肉とセロリのつくだ煮
2021年3月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「つくだ煮」で牛肉とセロリのつくだ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはてのしま店主の林亮平さんです。

牛肉とセロリのつくだ煮のレシピ

牛肉とセロリのつくだ煮の材料(作りやすい分量)

・牛こま切れ肉:120g
・セロリ(茎):1本分(120g)
・黒こしょう(粒):15粒
▼A
・酒:カップ1+1/5
・水:カップ1+1/5
▼B
・砂糖:20g
・しょうゆ:40g(約大さじ2と1/4)
※黄金比=砂糖1:しょうゆ2⇒甘すぎず、スッキリとした味付けになります。
・サラダ油
・みりん

牛肉とセロリのつくだ煮の作り方

1)セロリは2~3mm厚さの斜め切りにします。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、3㎝長さに切った牛肉を炒めます。
POINT:牛肉は煮る前に油で炒めることで、コクを出します。

3)牛肉の色が変わったらセロリを加え、さらに炒めます。
4)黒こしょうを加えて鍋に移し、(A)を加え、落しブタをして強火にかけます。
5)煮立ってから5分間ほど煮て汁気が半分ほどになったら、(B)を順に加え、1分間ほど煮ます。
6)火から下ろして落し蓋を取り、完全に冷まします。
POINT:完全に冷ますことで味がしっかりと浸透します。

7)再び落とし蓋をして強火にかけ、焦げないよう時々混ぜながら7~8分間煮ます。
8)汁気が少なくなったら落し蓋を外し、みりん小さじ2を加え、焦げないよう軽く混ぜながらしっかりと煮詰めます。
9)火から下ろして冷ませば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約10日間。


詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

牛肉とセロリのつくだ煮についてまとめました!
こちらは炒める工程が加わるだけで基本は変わらないようです。
<< あさりのつくだ煮
<< ふきのつくだ煮
>> 林亮平さんのレシピ(ごはんジャパン)はこちら