【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ自家製塩さばの作り方を紹介!

自家製塩さば
2023年10月25日放送のキューピー3分クッキングで自家製塩さばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

自家製塩さばのレシピ

自家製塩さばの材料(2人分)

・さば(二枚おろし/骨つき):1/2尾分(400g)
・塩:小さじ1
・大根:(正味)200g
・すだち:1個
・しょう油:少々

自家製塩さばの作り方

1)さばは中骨を除き、腹骨をすき取り、小骨を抜きます。
2)尾から4~5㎝を切り落とし、長さを半分に切ります。
※アラは取り置き、船場汁に使います。
POINT:さばは二枚おろしの骨つき側を買い求め、アラでだしをとって船場汁にするのがおススメです。
3)さばは、塩を身側を多めにして両面に振り、キッチンペーパーを敷いたバットに皮目を上にして並べます。
4)ラップはせずに冷蔵庫に一晩置きます。

5)大根は皮をむいてすりおろし、軽く汁気を切ります。

6)すだちは横半分に切って種を除きます。

7)(4)のさばを魚焼きグリルで両面をこんがりと焼き、中まで火を通します。
8)器に盛り付け、大根おろし、すだちを添えれば出来上がりです。
9)大根おろしにしょう油をかけていただきます。

中骨の除き方(二枚おろしの骨つき側を使用)

1)さばの皮目を上にして置き、背側に尾の方から頭がついていた方に向けて包丁を入れます。
2)腹側は中骨と続いているところに尾に向けて包丁を入れます。
3)腹側を持ち上げ、中骨の上に包丁の刃先を当てて中骨を切り離します。
4)胸ビレのところで頭側に向かって包丁を斜めに入れて切り落とします。
5)皮目を下にして置き、腹骨をすき取ります。
6)残った小骨を骨抜きで抜いたら完成です。

まとめ

自家製塩さばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ船場汁の作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。