【3分クッキング】アッシェパルマンティエの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

アッシェパルマンティエ
2023年12月15日放送のキューピー3分クッキングでアッシェパルマンティエの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

アッシェパルマンティエのレシピ

アッシェパルマンティエの材料(2~3人分)

・合びき肉:150g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:1/2本(70g)
・マッシュルーム:4個(60g)
・にんにくのみじん切り:1かけ分
・ローリエ:1枚
・赤ワイン:1/4カップ
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・塩:小さじ1/3
▼マッシュポテト
・じゃが芋:3個(450g)
・牛乳:3/4カップ
・バター:20g
・ナツメッグパウダー:小さじ1/3
・塩:小さじ1/3
・ピザ用チーズ:30g

・粗びき黒こしょう
・オリーブ油

アッシェパルマンティエの作り方

1)玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。
2)マッシュルームは粗みじん切りにします。

3)フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて火にかけます。
4)香りが立ったらひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒めます。
5)(1)、(2)を加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
6)ローリエは切り目を入れて加え、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、塩も加えます。
7)汁気が少なくなるまで炒め煮にし、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜ、火を止めます。
▼マッシュポテトを作ります。
8)じゃが芋は皮をむき、3㎝角に切ります。
9)鍋に入れて被るくらいの水を注ぎ、火にかけます。
10)沸騰したらフタをして8分茹でます。
11)湯を捨てて鍋を弱めの中火にかけ、水気を飛ばしながらヘラでじゃが芋を潰します。
12)牛乳、バター、ナツメッグパウダー、塩を加え、滑らかになるまでじゃが芋を潰しながら混ぜます。
13)耐熱の器に(7)をローリエを除いて入れ、(12)のマッシュポテトをのせて表面を平らに均し、ピザ用チーズをのせます。
14)オーブントースターで表面に焼き色がつくまで7~8分焼きます。
15)取り出し、粗びき黒こしょう少々を振れば出来上がりです。

まとめ

アッシェパルマンティエについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了