【3分クッキング】鶏胸肉のマヨしょうが焼きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

鶏胸肉のマヨしょうが焼き
2024年3月1日放送のキューピー3分クッキングで鶏胸肉のマヨしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

鶏胸肉のマヨしょうが焼きのレシピ

鶏胸肉のマヨしょうが焼きの材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし):1枚(250g)
・酒:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ1/2
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼合わせ調味料
・おろししょうが:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・レタス:2~3枚(70g)

・マヨネーズ

鶏胸肉のマヨしょうが焼きの作り方

1)鶏肉は1㎝厚さのそぎ切りにして酒、片栗粉、マヨネーズを順に揉み込み、室温に10分置きます。
POINT:鶏胸肉の下味にマヨネーズを揉み込むことで、しっとりと仕上がります。
2)玉ねぎは縦5㎜幅に切り、レタスはひと口大にちぎります。

3)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。

4)フライパンを熱し、(1)の鶏肉を重ならないように並べ入れ、色づかないように両面を合わせて2分ほど焼き、取り出します。
5)フライパンを拭き、マヨネーズ大さじ1/2、玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
POINT:さらにマヨネーズで炒めることで、うまみとコクをアップさせます。
6)(3)の合わせ調味料を加え、強めの中火にして煮立て(4)の鶏肉を戻し入れ、サッと炒め合わせます。
POINT:鶏胸肉がかたくならないように火を通し過ぎないようにします。
7)レタスを添えて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏胸肉のマヨしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了