【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!あさり焼きの作り方を紹介!

あさり焼き
2024年3月5日放送のキューピー3分クッキングであさり焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

あさり焼きのレシピ

あさり焼きの材料(2人分/24個分)

・あさり:24個(約300g)
・酒:大さじ2
▼生地
・小麦粉:130g
・だし汁:約2+1/2カップ
・溶き卵:1個分
・淡口しょう油:小さじ1/2
・揚げ玉:10g
・万能ねぎの小口切り:10g
・紅しょうがのみじん切り:10g
▼つけつゆ
・だし汁:1カップ
・淡口しょう油:小さじ1

・塩
・油

あさり焼きの作り方

1)あさりは塩水(水2+1/2カップ+塩小さじ1)につけ、暗い所に30分以上置いて砂を吐かせます。
2)殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
3)鍋に(2)のあさりと酒を入れ、フタをして火にかけます。
4)あさりの口が開いたら取り出し、殻から身を外します。
5)蒸し汁は取り置き、粗熱を取ります。

6)小鍋につけつゆの材料を入れ、ひと煮立ちさせます。
▼生地を作ります。
7)ボウルに小麦粉を入れて、(5)の蒸し汁にだし汁を加えて2+3/4カップにして少しずつ加え、泡立て器で混ぜます。
8)溶き卵、淡口しょう油を加えてさらに混ぜます。
9)たこ焼き器を高温に熱し、油を薄くなじませ、(8)の生地を均等に流し入れます。
10)(4)のあさりの身を1個ずつ入れ、揚げ玉、万能ねぎ、紅しょうがの順に全体に散らします。
11)周囲の生地が固まってきたら竹串などで切り離して上下を返し、形を整えながらこんがりと焼いて火を通せば出来上がりです。
12)温めた(6)のつけつゆを添え、つけていただきます。

卵焼き器で焼く場合

13)(1)~(8)までは同様に作ります。
14)卵焼き器に油小さじ1を側面にも塗って熱し、生地の半量を流し入れ、具材の半量を加えます。
15)弱めの中火で混ぜながら底面に焼き色がつくまで焼きます。
16)皿などを被せて返して器に移し、滑らせるようにして卵焼き器に戻し入れます。
17)縁から油少々を足して残りの面も焼き色がつくまで焼きます。
18)器に取り出し、食べやすく切り分けるを残りも同様に焼けば出来上がりです。

まとめ

あさり焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
【サタプラ】ホットプレートラキングベスト5を紹介!レコルト ホットプレートなど

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了