【3分クッキング】ポークソテー 五香粉ソースの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

ポークソテー 五香粉ソース
2023年10月2日放送のキューピー3分クッキングでポークソテー 五香粉ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

ポークソテー 五香粉ソースのレシピ

ポークソテー 五香粉ソースの材料(2人分)

・豚ロース肉(とんカツ用):2枚(300g)
・塩:少々
・おろしにんにく:1かけ分
・おろししょうが:1かけ分
・酒:大さじ2
▼たれ
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・五香粉:小さじ1/2

・春菊:150g
・生椎茸:3~4枚(60g)
・塩:少々

・ごま油

ポークソテー 五香粉ソースの作り方

1)豚肉は室温に、戻して筋切りをし、塩、おろしにんにく、おろししょうがをよく馴染ませます。
POINT:豚ロース肉は、あらかじめ常温に戻し、しっかりと筋切りします。
2)たれの材料は混ぜておきます。
POINT:五香粉を使うことで一気に中華テイストになり、ごはんがすすむ美味しさになります。
3)春菊は葉を摘み、茎は斜め薄切りにします。

4)生椎茸は石づきを除いて4つ割りにします。

5)フライパンにごま油小さじ1を熱し、椎茸と春菊の茎を入れ、しんなりとするまで炒めます。
6)塩を加えてサッと炒め、器に盛り付けます。

7)フライパンをサッと拭いてごま油小さじ2を熱し、(1)の豚肉を入れて焼き色がつくまで焼きます。
8)返して同様に焼いて酒を加え、フタをして弱めの中火にして4分ほど蒸し焼きにして火を通します。
9)(2)のたれを加え、中火で煮立てながら豚肉に絡めます。
10)(6)の器に豚肉を盛り付けて春菊の葉を添え、フライパンに残ったたれを豚肉と春菊の葉にかければ出来上がりです。

まとめ

ポークソテー 五香粉ソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了