【3分クッキング】かじきのホイル焼き しょうがマヨソースの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

かじきのホイル焼き しょうがマヨソース
2023年9月1日放送のキューピー3分クッキングでかじきのホイル焼き しょうがマヨソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

かじきのホイル焼き しょうがマヨソースのレシピ

かじきのホイル焼き しょうがマヨソースの材料(2人分)

・かじき:2切れ(200g)
・塩:小さじ1/4
・ピーマン:2個(80g)
・赤ピーマン:2個(80g)
・エリンギ:2本(100g)
・塩:少々
▼しょうがマヨソース
・おろししょうが:1かけ分
・マヨネーズ:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・すり白ごま:小さじ2

・ごま油

かじきのホイル焼き しょうがマヨソースの作り方

1)ピーマン、赤ピーマンは共に縦半分に切ってヘタと種を除き、縦細切りにします。

2)エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切って縦薄切りにします。

3)かじきは水気を拭き、塩を振ります。しょうがマヨソースの材料は混ぜておきます。

4)40㎝ほど長さのアルミホイル2枚を広げて、真ん中にごま油少々を塗ります。
5)(1)と(2)を合わせて塩を振り、アルミホイルに等分にのせて広げます。
6)(3)のかじきをのせ、上に(3)のしょうがマヨソースを塗り広げます。
7)アルミホイルの端と端を合わせ、折り込んでしっかり閉じてドーム形に整えます。
8)オーブントースターで15~20分焼いてかじきに火を通します。
9)アルミホイルを開け、かじきの表面に焼き色がつくまでさらに2~3分焼きます。
10)アルミ箔ごと器に盛りt付け、お好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

かじきのホイル焼き しょうがマヨソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了