【3分クッキング】押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダ
2023年8月31日放送のキューピー3分クッキングで押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダのレシピ

✅押し麦:精白した大麦の外皮を除いて蒸し、ローラーで平らにしたもので食物繊維やミネラルを多く含みます。
サラダには茹でて使います。

押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダの材料(2人分)

・押し麦:1/2カップ(60g)
・とうもろこし:1本(270g)
・ウインナーソーセージ:4本(80g)
・アーモンド(ロースト/無塩):30g
・サニーレタス:4枚(70g)
・白ワインビネガー:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1/3
・粗びき黒こしょう:適量(多め)
・オリーブ油:大さじ2

・塩

押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダの作り方

1)押し麦はさっと洗って鍋に入れ、水1+1/2カップ、塩小さじ1/4を加えて中火にかけます。
2)煮立ったら弱めの中火にし、柔らかくなるまで15分ほど茹でます。
3)ザルに上げて流水で洗って水気を切り、粗熱を取ります。

4)とうもろこしはラップで包み、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱します。
5)ラップをはずして粗熱を取り、長さを半分に切ります。
6)切り口を下にして包丁で実をこそげ取ります。

7)小鍋に湯を沸かし、ソーセージを入れて2分30秒ほど茹でます。
8)ザルに上げ、水気を拭いて1㎝幅に切り、アーモンドは大きめに刻みます。

9)サニーレタスは食べやすく手でちぎります。
10)ボウルに(1)~(8)を入れ、白ワインビネガー、塩、粗びき黒こしょうを加えて混ぜます。
11)(9)のサニーレタス、オリーブ油を加えて和えれば出来上がりです。

まとめ

押し麦ととうもろこしのペッパーナッツサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了