【3分クッキング】ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒め
2023年8月28日放送のキューピー3分クッキングでちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めのレシピ

ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めの材料(2人分)

・こんにゃく:1枚(260g)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・塩:少々
・ゴーヤ:1/2本(150g)
・酒:大さじ1
▼合わせ調味料
・みそ:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・おろししょうが:1かけ分

・炒り白ごま:小さじ1/2

・ごま油

ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めの作り方

1)こんにゃくはスプーンで一口大にちぎります。
2)鍋にかぶるくらいの水と共に入れて火にかけ、沸騰したら2分ほど茹で、ザルに上げて水気を切ります。

3)ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを除き、2㎝大に切ります。
POINT:口当たりがよくなるようゴーヤの種とワタはしっかりと除きます。
4)鶏肉は余分な脂を除き、2㎝角に切り、塩を振ります。

5)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。

6)フライパンにごま油小さじ2を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼き色が付くまで炒めます。
7)(2)のこんにゃくを加え、軽く焼き色がつくまで炒め、ゴーヤを加えてサッと炒め、酒を加えて煮立てます。
8)フタをして弱めの中火で3分ほど蒸し炒めにします。
9)中火にして(5)の合わせ調味料を加え、汁気を飛ばすように全体に絡めます。
10)器に盛り付け、炒り白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

ちぎりこんにゃく、鶏肉、ゴーヤのみそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了