【3分クッキング】ボイルチキンミートボールの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ボイルチキンミートボール
2023年9月6日放送のキューピー3分クッキングでボイルチキンミートボールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ボイルチキンミートボールのレシピ

ボイルチキンミートボールの材料(2人分)

▼ミートボール
・鶏ひき肉(もも):250g
・塩:小さじ1/3
・酒:大さじ1/2
・溶き卵:1/2個分
・おろししょうが:小さじ1
・長ねぎのみじん切り:大さじ3
・片栗粉:小さじ2
▼甘酢あん
・水:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ1/2
・酢:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1/2
・片栗粉:小さじ1
・チンゲンサイ:1株(130g)

ボイルチキンミートボールの作り方

1)ボウルにミートボールの材料をすべて入れ、手でよく練り混ぜて冷蔵庫に30分以上置きます。

2)チンゲンサイは大きい葉を1枚ずつはがします。
※内側の小さい葉約20gは取り置いてスープに使います。
3)耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
4)水気を切り、器に盛り付けて置きます。

5)手水をつけながら、(1)を10等分して丸めます。

6)フライパンに湯3カップを沸かし、火を止めて(3)を時間を空けて入れます。
7)フタをして中火にかけ、8分ほど茹でて火を通します。
8)網じゃくしで取り出して(4)の器に盛り付け、ラップをかけて乾かないようにしておきます。
※茹で汁は取り置いてスープに使います。

9)小鍋に甘酢あんの材料を入れて混ぜ、火にかけて混ぜながら煮立てます。
10)とろみがついたらミートボールとチンゲンサイにかければ出来上がりです。

まとめ

ボイルチキンミートボールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】茹で汁のかき玉スープの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。