【3分クッキング】ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添え
2023年11月16日放送のキューピー3分クッキングでミートボールの茹で汁ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えのレシピ

ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えの材料(2人分)

・ぶり:2切れ(160g)
・小麦粉:大さじ1/2
・長ねぎ(白い部分):(大)2本分(200g)
▼たれ
・酒:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ2

・油

ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えの作り方

1)長ねぎは斜め1㎝幅に切ります。

2)たれの材料は混ぜておきます。

3)ぶりはキッチンペーパーで水気を拭き、焼く直前に茶こしで小麦粉を両面に振ります。

4)フライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、長ねぎを入れて2~3分しんなりとして所々焼き色がつくまで炒め、器に広げて盛り付けます。

5)空いたフライパンに油大さじ1/2を熱し、(3)のぶりの余分な粉を払い、皮を下にして立てて皮目をこんがりと焼きます。
6)続けて表になる面を下にして並べ入れ、両面を5分ほどこんがりと焼きます。
7)火を止め、キッチンペーパーで油を拭き取ります。
8)(2)のたれを加えて強めの中火にかけ、スプーンでぶりにたれをかけながら照りが出るまで絡め、(4)の長ねぎの上に盛り付けます。
9)フライパンに残ったたれをとろみがつくまで少し煮詰め、ぶりにかければ出来上がりです。

まとめ

ぶりの照り焼き たっぷりねぎ添えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。