【3分クッキング】揚げ里芋のえびあんかけの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

揚げ里芋のえびあんかけ
2023年11月16日放送のキューピー3分クッキングでミートボールの茹で汁揚げ里芋のえびあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

揚げ里芋のえびあんかけのレシピ

揚げ里芋のえびあんかけの材料(2人分)

・里芋:6~7個(500g)
・片栗粉:大さじ2
▼えびあん
・えび(殻つき・無頭):8~10尾(120g)
・酒:大さじ1
・水:1カップ
・塩:小さじ1/4弱
・しょう油:小さじ1
・片栗粉(水大さじ1+1/2で溶く):大さじ1

しょうが汁:大さじ1/2

・塩
・油

揚げ里芋のえびあんかけの作り方

1)里芋はタワシでこすって洗い、水気を拭きます。
2)上下を切り落として厚めに皮をむき、1㎝厚さの輪切りにしてサッと洗い、ぬめりを落とす。
3)耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。
4)竹串がスッと通るようになったら粗熱を取ります。

5)えびあんのえびは殻をむき、塩少々を振って揉み、流水で洗います。
6)背ワタを除き、ぶつ切りにして粗く叩きます。

7)(4)の里芋の水気を拭き、片栗粉をまぶします。
8)フライパンに油を2㎝深さに入れて190℃に熱し、里芋を入れてこんがりとするまで3~4分揚げます。
POINT:里芋は片栗粉をまぶしてから高温(190℃)で揚げるときれいな揚げ色がつきます
▼えびあんを作ります。
9)小鍋に(2)のえび、酒を入れて混ぜ、火にかけます。
10)菜箸3~4本で炒り、ポロポロになって色が変わったら分量の水、塩、しょう油を加えて混ぜます。
11)強めの中火にして煮立ったらアクを除き、水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせてとろみをつけたらえびあんの完成です。

12)器に(8)の里芋を盛り付け、(11)のえびあんをかけ、お好みでおろししょうが少々をのせれば出来上がりです。

まとめ

揚げ里芋のえびあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。