【3分クッキング】鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソース
2023年7月27日放送のキューピー3分クッキングは豚肉のゆで汁とレタスの外葉を使ってスープにで鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースのレシピ

鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースの材料(2人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
塩:少々
玉ねぎ:1/2個(100g)
さやいんげん:10本(80g)
トマト :(大)1個(200g)
にんにくのみじん切り:1かけ分
ケッパー(酢漬け)::15g
ブラックオリーブ(スライス/サラダクラブ):1袋(25g)
白ワイン:大さじ2
塩:小さじ1/2
粗びき黒こしょう:少々

・オリーブ油

鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースの作り方

1)鶏肉は水気を拭いて余分な脂を除きます。
2)横半分に切って塩を振り、馴染ませます。
3)玉ねぎはみじん切りにし、いんげんはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
4)トマトは7~8㎜角に切り、ケッパーとブラックオリーブは粗く刻みます。
5)フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、(2)の鶏肉を皮目を下にして入れます。
6)ヘラで押さえながら焼き色がつくまで焼き、空いたところにいんげんも加えて焼きます。
POINT:鶏もも肉は皮目を下にしてヘラで押さえながら焼くとパリッと焼けます。
7)鶏肉を返して余分な油を拭き取り、白ワイン大さじ1を回し入れて弱めの中火で6~7分焼いて火を通します。
8)器にいんげん、鶏肉を共に盛り付けます。
▼ソースを作ります。
9)(8)のフライパンの汚れを拭き、オリーブ油小さじ2とにんにくを入れて炒めます。
10)香りが立ったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。
11)トマト、ケッパー、ブラックオリーブ、白ワイン大さじ1、塩を加えて煮立て、トマトを潰しながら2~3分煮詰めます。
12)(8)の鶏肉といんげんにかけ、粗びき黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

鶏肉とさやいんげんのプッタネスカソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了