【3分クッキング】なすの丸ごとフライ 麻婆ソースの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

なすの丸ごとフライ 麻婆ソース
2023年7月6日放送のキューピー3分クッキングでなすの丸ごとフライ 麻婆ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

なすの丸ごとフライ 麻婆ソースのレシピ

なすの丸ごとフライ 麻婆ソースの材料(2人分)

・なす:4個(400g)
▼麻婆ソース
豚ひき肉:200g
にんにくのみじん切り:小さじ1
しょうがのみじん切り:小さじ1
甜麺醤:大さじ1
豆板醤:小さじ1/2
豆豉醤:小さじ1
水:1/2カップ
しょう油:小さじ1
水溶き片栗粉(同量の水で溶く):大さじ1
▼衣
小麦粉:適量
溶き卵:1個分
ドライパン粉(細かいもの):適量
万能ねぎの小口切り:3~4本分

・ごま油
・油

なすの丸ごとフライ 麻婆ソースの作り方

▼麻婆ソースを作ります。
1)フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、にんにく、しょうがを炒めます。
2)香りが立ったらひき肉を加えてよく炒め、肉が白っぽくなり、脂が出てきたら甜麺醤、豆板醤、豆豉醤を加えて炒めます。
3)香りが立ったら分量の水としょう油、水溶き片栗粉を加えて煮立ててとろみをつけ、火を止めます。

4)なすはヘタを落とし、皮をピーラーでむく(皮はとりおき、きんぴらにします)きます。
5)水に5分ほど浸けてアクを抜き、水気を軽く拭きます。
6)(5)に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりとつけます。
7)油を150℃に熱し、(6)を入れて返しながら弱火で7~8分かけてじっくりと揚げます。
8)竹串を刺し、中から水分が出てパチパチとしてきたら油を切って取り出します。
9)器に盛り付け、温かい(3)の麻婆ソースをかけ、万能ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

なすの丸ごとフライ 麻婆ソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。