【3分クッキング】豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソース
2023年6月21日放送のキューピー3分クッキングで豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースのレシピ

豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースの材料(2人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
・きゅうり:1本(100g)
・レタス(外葉はスープに使う):150g
▼青じそソース
・青じそ:10枚
・しょう油:大さじ2
・酢:大さじ1
・砂糖:小さじ1+1/2
・おろしわさび:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2

・塩
・酒

豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースの作り方

1)きゅうりは塩少々を振って板ずりをし、水洗いして水気を拭きます。
2)すりこ木などで叩き、食べやすい長さに切ります。
3)レタスは食べやすい大きさにちぎり、器に広げて盛り付けます。
4)鍋に湯2+1/2カップを沸かして酒大さじ1を加え、豚肉を広げて入れ、色が変わるまで茹でます。
5)取り出してキッチンペーパーで水気を拭きます。
※ゆで汁は取り置いてレタススープに使います(最後のリンク先を参照)。
6)(2)のきゅうり、(5)の豚肉を合わせて(3)のレタスの上に盛り付けます。
▼青じそソースを作ります。
7)青じそはみじん切りにし、残りの材料と混ぜ合わせたら完成です。

8)青じそソースを(6)にかければ出来上がりです。

まとめ

豚しゃぶ、レタス、きゅうりのサラダ 青じそソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】ゆで汁のレタススープの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了