【3分クッキング】豚肉となすの南蛮漬けの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

豚肉となすの南蛮漬け
2023年6月2日放送のキューピー3分クッキングで豚肉となすの南蛮漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

豚肉となすの南蛮漬けのレシピ

豚肉となすの南蛮漬けの材料(2人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用):6枚(230g)
・塩:少々
・こしょう:少々
・片栗粉:適量
・なす:3~4個(250~300g)
▼南蛮酢
・だし汁:1カップ
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2
・淡口しょう油:大さじ2
・赤唐辛子の小口切り:1/2本分
・おろししょうが:1かけ分

・塩
・油

豚肉となすの南蛮漬けの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、皮をピーラーで縞目にむいて縦半分に切ります。
2)皮目に斜めに細かく切り目を入れ、塩水(水2+1/2カップに塩小さじ1が目安)に5分ほどさらして水気を拭きます。
POINT:なすは皮を縞目にむき、細かく切り目を入れることで味が染み込みやすくなります。
3)南蛮酢の材料は混ぜておきます。
4)豚肉は長さを半分に切って塩、こしょうを振り、揚げる直前に片栗粉をまぶします。
POINT:豚肉に片栗粉をまぶしてから揚げることで、南蛮酢が絡みやすくなります。
5)フライパンに油を1㎝深さに入れて170℃に熱し、(2)のなすを皮目を下にして入れます。
6)時々上下を返し、しんなりとするまで素揚げにして取り出し、油を切ってバットに入れます。
▼続けて(4)の豚肉を2回に分けて揚げます。
7)余分な粉を落として油に入れ、表面が固まってきたら上下を返しながら肉の縁がカリッとするまで揚げて火を通します。
8)引き上げてキッチンペーパーで余分な油を拭き、(6)のバットに加え、(3)の南蛮酢をかけます。
9)冷めるまでそのまま置いて器に盛り付けます。
10)バットに残った南蛮酢をかけ、おろししょうがを添えれば出来上がりです。

まとめ

豚肉となすの南蛮漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。