【DAIGOも台所】食パンで!本気の肉まんの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

食パンで!本気の肉まん
2023年1月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で食パンで!本気の肉まんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

食パンで!本気の肉まんのレシピ

食パンで!本気の肉まんの材料(2人分/小ぶり4個分)

・食パン(6枚切り):4枚
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・豚ひき肉:100g
・砂糖:小さじ1/2
・顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1
・片栗粉:小さじ2
・酒:小さじ1
・しょう油:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・塩:適量
・こしょう:適量
・おろしにんにく:チューブの場合1cm
・おろししょうが:チューブの場合1cm

食パンで!本気の肉まんの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)耐熱容器に玉ねぎ、豚ひき肉、砂糖、鶏ガラスープの素、片栗粉、酒、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう、おろしにんにく、おろししょうがを加えて混ぜます。
3)両端を開けてラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
4)食パンのミミを切り落とし、ラップをまな板に広げ1枚ずつのせて水を小さじ2ほどかけ、パンを裏返して手で潰して伸ばします。
食パン1枚に水小さじ2くらいかけます。
POINT
5)(3)をよく混ぜ、(4)に1/4量ずつのせてラップで包んで茶巾にし、残り3個も同様に作ります。
6)4個を耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
7)ラップをしたまましっかり茶巾にして1分ほど置きます。
8)ラップを外して器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

食パンで!本気の肉まんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了