【DAIGOも台所】鮭じゃがのめんつゆバターの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

鮭じゃがのめんつゆバター
2023年3月24日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で鮭じゃがのめんつゆバターの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

鮭じゃがのめんつゆバターのレシピ

鮭じゃがのめんつゆバターの材料(2人分)

・鮭:2切れ
・塩:適量
・じゃがいも:2個(200g)
・しめじ:100g
・スイートコーン:大さじ3
・片栗粉:適量
・サラダ油:大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ3
・バター:10g
・万能ねぎ(小口切り):適量

鮭じゃがのめんつゆバターの作り方

1)じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
2)しめじは石づきを切って、ほぐし、さけは骨があれば抜き、ひと口大のそぎ切りにして塩を振ります。
3)(1)を裏返してさらに1分30秒加熱し、ラップごと水につけて粗熱を取り、皮をむいて1cm幅の輪切りにします。
4)鮭の水分をキッチンペーパーで取って片栗粉を薄くまぶします。
5)フライパンにサラダ油を入れて鮭を並べて中火にかけます。
6)じゃがいも、しめじを加え、こんがりしたら裏返します。
7)スイートコーンを加えて炒め、しめじに火が通ったらめんつゆを加えて絡めます。
8)バターを加えて火を止め、器に盛り付けて、万能ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

鮭じゃがのめんつゆバターについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了