【DAIGOも台所】白身魚のたれバターの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

白身魚のたれバター
2023年6月9日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で白身魚のたれバターの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

白身魚のたれバターのレシピ

白身魚のたれバターの材料(2人分)

・たい:2切れ(180g)
・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
・焼肉のたれ:大さじ1+1/2
・バター:10g
・しょう油:小さじ1
・ドライパセリ:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
▼マッシュポテト
・じゃがいも:大1個(150g)
・顆粒コンソメスープの素:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・牛乳:大さじ2
・水:大さじ2
・こしょう:適量

白身魚のたれバターの作り方

1)じゃがいもは皮ごとしっかり洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
2)たいはキッチンペーパーで水気を取り、両面に塩、こしょうを振って小麦粉を薄くまぶします。
3)フライパンにサラダ油を引いて皮目を下にして入れ、中火にかけて皮がこんがりするまで触らずに焼き、裏返して身の方も焼きます。
4)(1)のじゃがいもがかたければ裏返して1分加熱し、ラップごと冷水に浸け、粗熱が取れたら皮をむきます。
5)ボウルに入れて潰し、コンソメスープの素、塩、牛乳、水、こしょうを混ぜます。
6)器に(5)と(3)を盛り付けます。
7)フライパンの油を拭き、焼き肉のたれ、バター、しょう油を入れて弱火にかけます。
8)軽く煮つまったら(6)に回しかけ、ドライパセリ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

白身魚のたれバターについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了