【DAIGOも台所】甘辛肉ちらしの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

甘辛肉ちらし
2023年3月3日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で甘辛肉ちらしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

甘辛肉ちらしのレシピ

甘辛肉ちらしの材料(2人分)

・ご飯:1合分(340g)
・きぬさや:4枚
・卵:2個
・水:大さじ1
・顆粒和風だしの素:小さじ1/2
・塩:少量
・豚肉(こま切れ):120g
・片栗粉:小さじ1
・サラダ油:小さじ2
・いりごま(白):適量
・刻みのり:適量
▼合わせ酢:
・砂糖:大さじ1+1/2
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1/2
▼合わせ調味料:
・砂糖:大さじ1/2
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
▼赤しそ大根(作りやすい分量)
・大根(輪切り):1cm分
・赤しそふりかけ:大さじ1/2
・調味酢:大さじ2

甘辛肉ちらしの作り方

▼赤しそ大根を作ります。
1)大根は皮をむいて薄切りにし、調味酢と赤しそふりかけとともに袋に入れてよく揉みます。
2)1時間以上置いて赤しそ大根を花の型で抜きます。
3)合わせ酢の砂糖、酢、塩を混ぜ合わせ、 温かいご飯が入ったボウルに加えて混ぜ、冷まします。
4)きぬさやは筋を取って洗い、水気がついたままラップに包んで電子レンジ(600W)で20秒加熱し、粗熱を取ります。
5)耐熱ボウルに卵を割って溶きほぐし、水、和風だしの素、塩を加えて混ぜます。
6)ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分加熱します。
7)合わせ調味料の砂糖、みりん、しょう油を合わせます。
8)きぬさやを斜め半分に切り、(6)を取り出して泡立て器で混ぜます。
9)フライパンに豚こま切れ肉を入れ、片栗粉を入れてまぶして広げます。
10)サラダ油を入れて中火で炒め、合わせ調味料を加えて絡めます。
11)(3)のすし飯を平に盛って(8)、(10)をのせ、きぬさや、いりごま、刻みのり、赤しそ大根を散らせば出来上がりです。

まとめ

甘辛肉ちらしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了