【DAIGOも台所】やわらかチーズハンバーグの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

やわらかチーズハンバーグ
2023年4月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でやわらかチーズハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

やわらかチーズハンバーグのレシピ

やわらかチーズハンバーグの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/4個(50g)
・合いびき肉:200g
・パン粉:大さじ3
・牛乳:大さじ2
・卵:1個
・塩:小さじ1/3
・顆粒コンソメスープの素:小さじ1/2
・酒:大さじ2
・ウスターソース(または中濃ソース):大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ2
・ピザ用チーズ:適量
・サニーレタス:適量

やわらかチーズハンバーグの作り方

1)玉ねぎはブンブンチョッパーでみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)レンジから取り出して粗熱を取り、パン粉、牛乳、卵、塩を加えて混ぜます。
POINT:塩はつなぎに加えて加熱ムラを防ぎます。
3)保存用袋に合いびき肉と(2)を入れて20~30回全体が馴染むまで揉み、2等分して成形します。
POINT:表面にひび割れができないように成形します。
4)耐熱皿に入れてラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱します。
▼ソースを作ります。
5)ボウルにに顆粒コンソメスープの素、酒、ウスターソース、トマトケチャップを合わせます。
6)(4)のハンバーグを裏返して(5)のソースをかけ、ピザ用チーズを散らしてラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱します。
7)器にサニーレタス、ハンバーグを盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

やわらかチーズハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了