【DAIGOも台所】甘辛カリカリチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

甘辛カリカリチキン
2023年6月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で甘辛カリカリチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

甘辛カリカリチキンのレシピ

甘辛カリカリチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・酒:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・塩:少量
・サラダ油:小さじ1
・小麦粉:大さじ2
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
・サニーレタス:適量
・いりごま(白):適量
・黒こしょう:適量
▼たれ
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:大さじ1
・酢:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/4

甘辛カリカリチキンの作り方

1)鶏もも肉はフォークを刺して数か所にの穴を空け、ひと口大に切ります。
2)袋に酒、おろしにんにく、塩、分量のサラダ油、鶏肉を入れて揉み込みます。
POINT:後でタレを絡めるので下味の塩は少なめにします。
3)小麦粉を加えてさらにもみ込み、片栗粉をしっかりまぶします。
4)フライパンに1~2mmの深さまでサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
POINT:こんがりするまで触らない!カリッと剥がれず仕上がります。
5)たれのしょう油、みりん、砂糖、水、酢、片栗粉を合わせます。
6)鶏肉の皮目がこんがり焼けたら裏返して弱めの中火で火を通し、取り出して油を切り、サニーレタスと共に器に盛り付けます。
7)フライパンの油を拭き取り3を加えて弱火にかけ、とろみがついたら火を止めていりごまを加え、(6)にかけて黒こしょうを振れば出来上がりです。
POINT:サクサク感を残すためタレは後がけにします。

まとめ

甘辛カリカリチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了