犬も夏バテがある?おやつは食べても食事をしないのはなぜ?

犬も夏バテがある?
愛犬が夏になっておやつは食べてもあまり食事を食べなくなったということで犬も夏バテするの?という飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね?

犬は人間よりも夏バテしやすい!?

犬は基本日本より寒いヨーロッパ地方原産の子が多いので、寒いのは問題ないのですが、暑さにはかなり弱いそうです。
特に蒸し暑い日本の気候は犬にとってとっても辛いものなんです。
ということで夏に食欲がなくなるのは正常な事なのです。

ご飯を食べないからおやつをあげていませんか?

犬は自分たちが夏に弱いことを知っているので暖かくなってくると徐々に食事量を減らし、夏の備えて痩せていきます。
ご飯を食べないからおやつをあげていると、おやつのほうが美味しいので余計にごはんを食べなくなってきます。
そしてご飯を食べなかったら美味しいおやつをもらえると学習してしまうと、
年がら年中トッピングしなければいけなくなり、おやつが主食になってしまう恐れもあります。
なのでご飯を食べないからと言っておやつを上げるのは控えた方がいいと思います。
私は早起きなのですが、夏は午前5時ごろに散歩をさせている飼い主さんをよく見かけます。
早朝涼しい時に運動させてお腹すかせて様子を見るのはいかがでしょうか?
また、ひんやりグッズも色々ありますし試してみるのもいいのではと思います。

まとめ

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。