【すまたん・ZIP】どうして犬は散歩する?を紹介!とれたてリサーチ

どうして犬は散歩する?
2022年12月23日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはどうして犬は散歩する?について紹介されました!
教えてくれたのは動物行動学を研究する東京農業大学教授の増田宏司さんです。

どうして犬は散歩する?

増田宏司さんによると、運動不足解消など重要ですが
散歩には”大事な要素”があるそうです。

犬が散歩する理由

🐶ストレス・運動不足解消
🐶縄張りチェック
🐶ほかの犬とのふれあいなど

中でも大事なのは飼い主との絆を深めること

犬は「飼い主さんと一緒に」何かをすることが大好きな動物
言い換えると「人との関係を強く求める動物」だそうです。

散歩をすることで一緒に運動
一緒に縄張りチェック・一緒に交流
➡飼い主との絆が深まります。
“一緒に”家の中をウロウロするだけでも散歩代わりになります。

猫が人と散歩しないのは?

猫は人と一緒に行動することの優先順位が低い
「コミュニケーションの仕方に違い」
およそ5000万円前犬と猫の祖先は同じ「ミアキス」
🔴ミアキス
➡草原へ犬:仲間と協力して一緒に狩りをする(群れ)。
➡森に残る猫:他の個体などに見つからないようにひっそそり過ごす(単独)。

人のいないところを見上げてほえることがあるのはなぜ?

増田宏司さんによると、「人間に聞こえない音が聞こえた」からかも知れないそうです。
🐶犬の聴力は人の6倍、キャッチできる範囲は人の4倍と言われるそうです。

犬は人より高い音も聞こえている

家電が出している超音波のようなものも聞こえると言われるそうです。

においに反応している場合も

🐶臭覚は人の1000~1億倍、風に乗ってくるにおいなど相当微細なものもわかるそうです。

そもそも犬は見え方が全然違う

🐶視力:0.3程度(近い所は特にぼやけて見える)
🐶色:「青と黄色とその中間色」赤は違う色に見えているそうです。

聴覚や臭覚でカバー

🐶犬の目カメラ App Storeプレビュー
🐶犬の目カメラ Google Play のアプリ

まとめ

参考になれば幸いです。
犬も夏バテがある?おやつは食べても食事をしないのはなぜ?
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。