あさイチ レシピ

【あさイチ】ベラルーシのお好み焼きバプカの作り方を紹介!ヴィクトリアさんのレシピ

ベラルーシのお好み焼きバプカ
2021年3月23日放送のあさイチはクイズとくもり世界はおいしいモノにあふれてるでベラルーシのベラルーシのお好み焼きバプカの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはベラルーシ料理ミンスクの台所シェフのバリシュク・ヴィクトリアさんです。

ベラルーシのお好み焼きバプカのレシピ

ベラルーシのお好み焼きバプカの材料(2人分)

・新じゃがいも:2個
・エリンギ:2本
・ポルチーニ:2本
・玉ねぎ(みじん切り):30g
・にんにく(みじん切り):1/2片
・サワークリーム:10g
・卵:1個
・ミニトマト:1個
・サラダ油:1/2カップ
・こしょう:少々
・塩:少々
・ディル:少々

ベラルーシのお好み焼きバプカの作り方

1)エリンギとポルチーニはさいの目切りにします。
2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。
3)そこへ塩、こしょう、ハーブのディル、サワークリームを加え、火が通ったら一旦取り出します。
4)皮をむいた新じゃがいもはチーズおろし器でおろし、手で水気を絞ります。
POINT:粗い目を使うと生地がふかふかになります。
ヴィクトリアさんによると、ベラルーシではチーズおろし器がどの家にもあるそうです。
POINT:新じゃがは水分が多いのでしっかり水気を切ります。

5)ボウルにじゃがいも、溶き卵、塩、こしょうを加え、混ぜます。
6)フライパンにサラダ油を熱し、(5)を半量広げ、その上に(3)をのせ、残りの生地をのせて広げて焼きます。
7)焼き色がついたらお皿などを使ってひっくり返し、反対側にも焼き色をつけます。
8)両面に焼き色がついたら、220℃のオーブンで10分ほど焼きます。
9)器に盛り付け、にんにくを全面にこすりつけてにおいをつけます。
ヴィクトリアさんによると、にんにくの香りがじゃがいもに合うそうです。

10)最後にサワークリームをかけ、ミニトマトを中央にのせてディルをふれば出来上がりです。

まとめ

ベラルーシのお好み焼きバプカについてまとめました!
具材はひき肉、にんじん、キャベツなどを加えても美味しくなるそうです。
>> ベラルーシの肉じゃがジャルコーエ
おは朝【イラクの家庭料理マクルゥーバのレシピ】本山尚義先生が紹介
その他の世界の料理のレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-あさイチ, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.