【DAIGOも台所】天ぷらそばの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

天ぷらそば
2022年12月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”年越しはやっぱりお蕎麦”のテーマで天ぷらそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

天ぷらそばのレシピ

天ぷらそばの材料(2人分)

・ゆでそば:2玉
・焼きかまぼこ:1/3本
・長ねぎ(小口切り):1/2本
・好みの天ぷら:適量
・七味唐辛子:適量
▼だし(作りやすい分量)
・昆布:10g
・水:1.5L
・かつお節:20g
・雑節(混合削り節):20g
▼かけだし
・上記のだし:700ml
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・薄口しょう油:大さじ2+2/3

天ぷらそばの作り方

1)鍋にだしの水、昆布を入れて弱めの中火で10分火にかけ昆布を取り出します。
POINT:昆布が入っている時は沸騰させないようにします。
2)かつお節と削り節を加えて弱めの中火で5分火にかけ、アクが出たら取ります。
POINT:数種類の節を加えてコクを出します。
POINT:弱めの中火でアクを取りながら5分火にかけます。
3)焼きかまぼこは5mm厚さに切り、長ねぎは小口切りにします。
4)(2)をザルとキッチンペーパーでこします。
5)(3)のだしを700ml計量して鍋に入れ、かけだしのみりん、砂糖、塩、薄口しょう油を加えて弱火で3分火にかけます。
6)熱湯でゆでそばを温めます。
7)器に(6)を盛り付けて(5)のかけだしをかけ、お好みの天ぷら、焼きかまぼこ、長ねぎをのせます。
8)七味唐辛子を添えれば出来上がりです。

まとめ

天ぷらそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。