よ~いドン! レシピ

【よ~いドン!】菜の花産ごちレシピ!菜の花のタルタルパスタを紹介!

菜の花
2021年3月22日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになっ京都府亀岡市の菜の花産地の奥さんごちそう様!アイデア料理で菜の花のタルタルパスタの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

菜の花のタルタルパスタのレシピ

・9~10月に種まきし、2月ごろ花が咲くそうです。
・つぼみの時が一番栄養価が高いそうです。
・花が咲くと苦味が出るので、咲く直前のものを収穫するそうです。

菜の花のタルタルパスタの材料

・菜の花
・お好みのきのこ:2種類
・塩
・固形コンソメ
・ショートパスタ
・無糖ヨーグルト
・マヨネーズ、粒マスタード
・らっきょう
・マーマレード
・塩
・こしょう

菜の花のタルタルパスタの作り方

1)しいたけやひらたけなどお好みのきのこを2種類さいの目切りにて熱湯に入れます。
2)塩とコンソメを加え、菜の花を茎の方から入れて20秒つけます。
3)20秒後、穂先までつけて30秒ほどでザルに上げます。
4)つぼみの部分は切り、茎の部分は小口切りにします。
5)きのこと菜の花を茹でた茹で汁にショートパスタを加え、表示時間通りに茹でます。
▼タルタルソースを作ります。
6)ボウルに無糖ヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタード、らっきょう、マーマレード、塩、こしょう、(4)の菜の花の茎を入れ、よく混ぜます。
7)(6)に茹でたショートパスタときのこを加え、和えます。
8)器に盛り付け、スモークサーモンとうずらの卵、菜の花のつぼみの部分飾れば出来上がりです。

まとめ

菜の花のタルタルパスタについてまとめました!
石田靖さんによると、菜の花がいいアクセントになっているそうです。
彩鮮やかな料理でした。
>> 菜の花と生ハムと苺のバゲットサンド
>> 菜の花のあんかけ豆腐ステーキ
>> 菜の花たぬき丼
<< 過去の石田靖さんの産ごちレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-よ~いドン!, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.