スポンサードリンク



【よ~いドン!】菜の花産ごちレシピ!菜の花のあんかけ豆腐ステーキを紹介!

菜の花 よ~いドン!

菜の花
2021年3月22日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになっ京都府亀岡市の菜の花産地の奥さんごちそう様!アイデア料理で菜の花のあんかけ豆腐ステーキの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




菜の花のあんかけ豆腐ステーキのレシピ

・9~10月に種まきし、2月ごろ花が咲くそうです。
・つぼみの時が一番栄養価が高いそうです。
・花が咲くと苦味が出るので、咲く直前のものを収穫するそうです。

菜の花のあんかけ豆腐ステーキの材料

・菜の花
・豆腐
・片栗粉
・ごま油
・にんにく
・塩
・こしょう
・ひき肉
・ヤングコーン
・桜えび
・水
・砂糖
・鶏ガラスープの素
・しょう油
・オイスターソース
・水溶き片栗粉

菜の花のあんかけ豆腐ステーキの作り方

1)豆腐の両面に片栗粉を振って、ごま油でにんにくを軽く炒めたフライパンに入れます。
2)塩、こしょうをして両面こんがり焼いて器に盛り付けます。
3)空いたフライパンにひき肉、ヤングコーン、菜の花・桜えびを入れて炒めます。
4)水、砂糖、鶏ガラスープの素、しょう油、オイスターソースを加えて炒め合わせます。
5)水溶き片栗粉でとろみをつけ、(2)に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

菜の花のあんかけ豆腐ステーキについてまとめました!
石田靖さんによると、ご飯にかけたら美味しそうでした。
>> 菜の花と生ハムと苺のバゲットサンド
<< 菜の花たぬき丼
<< 菜の花のタルタルパスタ
<< 過去の石田靖さんの産ごちレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。