【3分クッキング】さばのトマトソース煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

さばのトマトソース煮
2023年10月10日放送のキューピー3分クッキングでミートボールの茹で汁さばのトマトソース煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

さばのトマトソース煮のレシピ

さばのトマトソース煮の材料(2人分)

・さば(三枚おろし):1/2尾分(正味200g)
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・小麦粉大さじ1~1+1/2)
・白ワイン:大さじ2

・トマト水煮:約2/3缶(250g)
・しめじ:1/2パック(100g)
・おろし玉ねぎ:大さじ1+1/2
・おろしにんにく:少々
・水:大さじ4
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/4
・こしょう:少々

・じゃが芋:2個(300g)

・塩:少々
・こしょう:少々

・オリーブ油

さばのトマトソース煮の作り方

1)じゃが芋は水にくぐらせ、皮つきのまま1個ずつふんわりとラップで包みます。
2)電子レンジ(600W)で4分加熱し、上下を返してさらに3~4分加熱します。
3)粗熱を取り、皮をむいて1個を4等分の輪切りにします。

4)さばは腹骨をすき取り、小骨を抜いて~3㎝幅のそぎ切りにします。
5)塩を振って室温に15分置き、水気を拭いてこしょうを振ります。

6)トマト水煮は潰し(残りは取り置きます)、しめじは根元を除いてほぐします。
※残りの1/3分はケチャップを作ります。

7)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(3)のじゃが芋を並べ、強めの中火で両面を合わせて2~3分焼きます。
8)こんがりと焼き色がついたら塩、こしょうを振って器に盛り付けます。

9)フライパンを拭き、オリーブ油大さじ1/2を入れます。
10)(5)のさばに小麦粉をまぶし、皮目を下にして並べます。
11)再び中火にかけ、こんがりとするまで2分ほど焼き、返してサッと焼きます。
12)油を拭き、白ワインを加えて煮立て、取り出します。

13)フライパンを拭き、オリーブ油大さじ1、おろし玉ねぎ、おろしにんにくを入れて強めの中火で香りが立つまで炒めます。
14)(6)のしめじを加えて炒め、油がまわったらトマト水煮、分量の水、塩、砂糖、こしょう、(12)のさばを加え、煮立ったら中火にして3~4分煮ます。
15)(8)の器に盛り付け、フライパンに残った煮汁をさばにかければ出来上がりです。

まとめ

さばのトマトソース煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】トマト缶で作るケチャップの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了