【3分クッキング】鶏肉と栗の照り煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

鶏肉と栗の照り煮
2023年10月10日放送のキューピー3分クッキングでミートボールの茹で汁鶏肉と栗の照り煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

鶏肉と栗の照り煮のレシピ

鶏肉と栗の照り煮の材料(2人分)

・鶏肉と栗の照り煮
鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・栗:11~12個(300g)
・長ねぎ:1本(100g)
・しょうが:1かけ
▼煮汁
・水:3/4カップ
・しょう油:大さじ1+1/3
・酒:大さじ1+1/3
・砂糖:大さじ1+1/3

・油

鶏肉と栗の照り煮の作り方

1)ボウルに栗を入れ、たっぷりの熱湯を注いで15分置きます。
POINT:栗は熱湯に浸けておくと鬼皮が柔らかくなってむきやすくなります
2)ザルに上げて湯を切り、鬼皮、渋皮の順にむき、縦半分に切ります。

3)肉は余分な脂、筋を除き、ひと口大に切ります。
4)しょう油、酒を揉み込み、室温に10分置きます。

5)長ねぎは3㎝長さに切り、しょうがは薄切りにします。

6)フライパンに油大さじ1/2を入れ、鶏肉の皮目を下にして並べ入れます。
7)強めの中火にかけて両面を3~4分かけてこんがりと焼きます。
8)(2)の栗、長ねぎ、(5)のしょうがを加え、油が回るまで炒めます。
9)煮汁の材料を加え、煮立ったらフタをして時々混ぜながら弱火で10分煮ます。
10)栗に火が通ったらふたをはずし、強火にして汁気がほぼなくなるまで炒り煮にすれ出来上がりです。

まとめ

鶏肉と栗の照り煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了