【DAIGOも台所】ジンジャーシュリンプカレーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

ジンジャーシュリンプカレー
2023年8月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”夏こそ生姜”のテーマでジンジャーシュリンプカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

ジンジャーシュリンプカレーのレシピ

ジンジャーシュリンプカレーの材料(2人分)

・しょうが:50g
・パクチー:適量
・むきえび:12尾
・サラダ油:大さじ1
・クミンシード:小さじ1/2
・にんにく(みじん切り):1/2片
・玉ねぎ(みじん切り):150g
・カレー粉:大さじ2/3
・トマトの水煮(カットタイプ):100g
・ブイヨン:300ml
・塩:小さじ1/2
ご飯:適量
▼えびの下味
・塩:小さじ1/3
・塩:小さじ1/4
・白ワイン酢:小さじ1/2

ジンジャーシュリンプカレーの作り方

1)しょうがは皮をむいて、大さじ1と小さじ1の分量分をすりおろします。
2)残りはせん切りにし、水にさらして水気を取ります。
3)パクチーは葉と茎に分けて茎は小口切りにします。
4)葉はしょうがのせん切りと混ぜておきます。
5)むきえびは背を開いて背わたを取り、えびの下味の塩、白ワイン酢、おろししょうが小さじ1を加えて揉み込み、5分置きます。
6)フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱火にかけて香りを移します。
POINT:サラダ油にクミンシードの香りを移します。
7)(7)にんにくと玉ねぎのみじん切りを加えて薄く色づくまで中火で炒めます。
8)にカレー粉を加えて炒め、おろししょうが大さじ1、パクチーの茎、トマトの水煮、ブイヨン、塩を加えて煮立て、中火で7分煮ます。
9)(5)を汁ごと加え、中火で火を通します。
POINT:えびは中火で火を通します。
10)器にご飯と共に盛り付け、(3)を添えれば出来上がりです。

まとめ

ジンジャーシュリンプカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了