【DAIGOも台所】ハムのラザーニャ仕立ての作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

ハムのラザーニャ仕立て
2023年1月9日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ハム大活躍”でハムのラザーニャ仕立ての作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

ハムのラザーニャ仕立てのレシピ

ハムのラザーニャ仕立ての材料(4人分)

・京揚げ:2枚
・ロースハム:9枚
・エリンギ:60g
・まいたけ:60g
・ホワイトソース:290g
・牛乳:70ml
・トマトソース:180g
・ピザ用チーズ:120g
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

ハムのラザーニャ仕立ての作り方

1)京揚げは半分に切り、熱湯に1分通して油抜きをします。
2)キッチンペーパーで水分を取り、4cm角に切ります。
3)ロースハムは4等分に切り、エリンギはひと口大の薄切りにしてまいたけはほぐします。
4)フライパンにバージンオリーブ油を熱してエリンギ、まいたけを加え、塩、こしょうをして中火で炒めます。
5)火を止めてホワイトソース、牛乳を加えて混ぜ、弱火でサッと煮ます。
6)グラタン皿に京揚げの半量を敷き、ロースハムの半量を並べます。
POINT:京揚げは一番下に敷きます。
7)トマトソースの半量、(5)の半量を広げてピザ用チーズの半量を振り、もう一度繰り返します。
POINT:下の具材が隠れるようにホワイトソースを広げます。
8)200℃に予熱したオーブンで20分焼けば出来上がりです。

まとめ

ハムのラザーニャ仕立てについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了