【DAIGOも台所】マッシュルームのトマトカレーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

マッシュルームのトマトカレー
2023年3月23日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春のスパイス&ハーブ”でマッシュルームのトマトカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

マッシュルームのトマトカレーのレシピ

マッシュルームのトマトカレーの材料(2人分)

・ブラウンマッシュルーム:16個
・トマト:中3個(300g)
・ししとう:6本
・玉ねぎ(みじん切り):100g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・クミンシード:小さじ1/2
・赤唐辛子(種を取ったもの):1/2本
・バージンオリーブ油:大さじ1
・カレー粉:小さじ2
・塩:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1/3
・バジル:8枚
・ご飯:適量

マッシュルームのトマトカレーの作り方

1)ブラウンマッシュルームは縦半分に切ります。
2)トマトはへたを取り除いて1cm角に切り、ししとうは穴を開けへたを取ります。
3)フライパンにクミンシード、赤唐辛子、バージンオリーブ油を入れて弱火で泡が出るまで熱します。
POINT:スパイスは弱火で泡が出るまで熱します。
4)しょうがとにんにくのみじん切りを加えて炒めて香りを出します。
5)玉ねぎを加えて中火で水分が少なくなる(全体にパチパチと音が鳴るまで)まで炒めます。
POINT:水分が少なくなるまで中火で炒めます。
6)マッシュルーム、カレー粉を入れて中火でサッと炒め、トマト、塩を加え、フタをして弱火で野菜の水分で10分煮ます。
7)ししとうを加えて2分火を通し、ガラムマサラを加えてサッと温めます。
8)器にご飯とカレーを盛り付け、バジルをちぎって添えれば出来上がりです。

まとめ

マッシュルームのトマトカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了