【DAIGOも台所】きのこと海老のアヒージョの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

きのこと海老のアヒージョ
2023年2月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”フーフーアツアツ料理”できのこと海老のアヒージョの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

きのこと海老のアヒージョのレシピ

きのこと海老のアヒージョの材料(2人分)

・マッシュルーム:4個
・しいたけ(小):4枚
・にんにく:1片
・赤唐辛子:1本
・むきえび:10尾(150g)
・塩:小さじ1
・こしょう:適量
・白ワイン:20ml
・イタリアンパセリ(みじん切り):大さじ1
・バージンオリーブ油:75ml
・レモン汁:小さじ1
・バゲット(3cm厚さ):4枚

きのこと海老のアヒージョの作り方

1)マッシュルームとしいたけは石づきを切って半分に切ります。
2)にんにくは芽を取って薄切りにし、赤唐辛子は種を取り除きます。
3)むきえびは背わたを取って塩の半量で揉み、水で洗って水気を取ります。
4)残りの塩、こしょうをし、白ワイン、イタリアンパセリのみじん切りを合わせます。
5)フライパンにバージンオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
6)バゲットをオーブントースターで2~3分焼きます。
7)(5)のにんにくが薄く色づいてきたら赤唐辛子を取り出し、マッシュルームとしいたけ、(4)を加えてフタをし、中火で2分蒸し煮にします。
POINT:中火で2分蒸し煮にします。
8)赤唐辛子を戻し入れて仕上げにレモン汁を振りかけ、バゲットを添えれば出来上がりです。
POINT:仕上げにレモン汁を振りかけます。

まとめ

きのこと海老のアヒージョについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了