【3分クッキング】豆腐入りお好み焼きの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

豆腐入りお好み焼き
2023年7月20日放送のキューピー3分クッキングで豆腐入りお好み焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

豆腐入りお好み焼きのレシピ

豆腐入りお好み焼きの材料(2人分/2枚分)

・豚バラ肉(薄切り):3枚(100g)
・キャベツ:4~5枚(250g)
・長ねぎ:1/4本(25g)
・紅しょうが:大さじ1
▼生地
・絹ごし豆腐:(小)1丁(100g)
・卵:2個
・小麦粉:大さじ3
・水:大さじ1
・削りがつお:1袋(3g)

・揚げ玉:大さじ2
・中濃ソース:大さじ2
・削りがつお:1/3袋(1g)
・青のり粉:少々

・油

豆腐入りお好み焼きの作り方

1)キャベツはせん切りにし、3㎝長さに切ります。
2)長ねぎは小口切り、紅しょうがはみじん切り、豚肉は長さを半分に切ります。
▼生地を作ります。
3)豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き、ボウルに入れてヘラでな滑らかに潰します。
4)生地の残りの材料を加え、混ぜ合わせたら生地の完成です。
▼1人分ずつ混ぜて焼きます。
5)ボウルに(4)の生地、キャベツ、長ねぎ、紅しょうが、揚げ玉の各半量を入れ、混ぜすぎないようにさっくりと混ぜます。
6)フライパンに油大さじ1を熱し、(5)を入れて直径18㎝ほどに広げ、豚肉の半量を広げてのせます。
7)焼き色がついたら返し、フタをして弱火で6~7分焼いて火を通します。
8)再び返して器に盛り浸け、中濃ソース、削りがつお、青のり粉の各半量をかけます。
9)もう1枚も同様に作くれば出来上がりです。

まとめ

豆腐入りお好み焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。