【3分クッキング】かぼちゃの揚げないコロッケの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

かぼちゃの揚げないコロッケ
2023年7月19日放送のキューピー3分クッキングでかぼちゃの揚げないコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

かぼちゃの揚げないコロッケのレシピ

かぼちゃの揚げないコロッケの材料(2人分)

・かぼちゃ:1/4個(300g)
・合びき肉:150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・塩:小さじ1/3
▼カリカリパン粉
・ドライパン粉:大さじ4
・パセリのみじん切り:大さじ1
・レタス:2枚(60g)

・オリーブ油

かぼちゃの揚げないコロッケの作り方

▼カリカリパン粉を作ります。
1)フライパンにパン粉を入れて弱めの中火にかけ、焦がさないように混ぜながらカリッとしてきつね色になるまで10分ほど空炒りします。
2)パセリを加えてサッと炒め、取り出したらカリカリパン粉の完成です。

3)かぼちゃは種とワタを取り、種は除いてワタは細かく刻んで取りおきます。
4)皮ごとひと口大に切り、耐熱ボウルに入れて水大さじ1を振り、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。
5)水気を拭き取り、熱いうちに粗く潰します。
6)玉ねぎはみじん切りにします。
7)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎとかぼちゃのワタを炒めます。
8)玉ねぎがしんなりとしたらひき肉を加えてほぐしながら3分ほど炒めて火を通し、塩を加えて混ぜます。
9)(5)のボウルに加えて混ぜます。
10)レタスは1枚を3等分にちぎって器に広げ、(9)を6等分してレタスの上にこんもりと盛り付けます。
11)(2)のカリカリパン粉を等分にのせれば出来上がりです。
12)お好みで中濃ソースをかけていただきます。

まとめ

かぼちゃの揚げないコロッケについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。