【3分クッキング】大人のお子さまランチプレートの作り方を紹介!本田よう一さんのレシピ

大人のお子さまランチプレート
2023年6月24日放送のキューピー3分クッキングで大人のお子さまランチプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田よう一さんです。

大人のお子さまランチプレートのレシピ

大人のお子さまランチプレートの材料(2人分)

■ケチャップライス
・米:1合
・ピーマン:1個(30g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・水:3/4カップ
・トマトケチャップ:大さじ2+1/2
・バター:10g
■スクランブルエッグ
・溶き卵:2+1/2個分
・塩:少々
・こしょう:少々
・牛乳:大さじ2

・マヨネーズ
■ハンバーグ
▼肉だね
・合びき肉:200g
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ナツメッグパウダー:少々
・玉ねぎのみじん切り:1/4個分(50g)
・溶き卵:1/2個分
・パン粉:大さじ3

・水:1/2カップ
・トマトケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・しょう油:小さじ1

・油
■ベビーリーフのサラダ
・ベビーリーフ:1袋(30g)
・キユーピー フレンチドレッシング(白):適量

大人のお子さまランチプレートの作り方

■ケチャップライスを作ります。
1)米は洗い、ザルに上げて15分ほど置きます。
2)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、玉ねぎと共に1㎝大に切ります。
3)炊飯器に(1)の米と分量の水、ケチャップ、バターを入れてよく混ぜます。
4)ピーマンと玉ねぎをのせて普通に炊きます。
5)炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に等分に盛り付けたら完成です。
■スクランブルエッグを作ります。
6)ボウルに溶き卵、塩、こしょう、牛乳を入れてよく混ぜます。
7)フライパンにマヨネーズ大さじ1を熱します。
8)少し周りが溶けてきたら(6)の卵液の半量を流し入れます。
9)弱火にし、ゴムベラなどで半熟状になるまで混ぜます。
10)残り半量も同様に作ります。
11)(5)のケチャップライスの上にのそれぞれせたら完成です。
※お好みでケチャップをかけも。
12)■ハンバーグを作ります。
▼肉だね
13)ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメッグパウダーを入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。
14)玉ねぎ、溶き卵、パン粉を加えてさらに練り混ぜ、2等分して小判形に形作り、真ん中を少しくぼませます。
15)フライパンに油大さじ1/2を熱し、(14)を並べ入れます。
16)フタをして3分蒸し焼きにし、返して分量の水を加え、再びフタをして5分ほど蒸し焼きにします。
17)竹串を刺して透明な肉汁が出たら空いているところにケチャップ、中濃ソース、しょうゆを順に加えて混ぜます。
18)とろみがついたらハンバーグに煮絡めたら完成です。
■ベビーリーフのサラダを作ります。
19)ベビーリーフは水にさらしてパリッとさせ、水気をよく切ります。
20)食べる直前に、ドレッシングで和えれば出来上がりです。

まとめ

大人のお子さまランチプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
本田よう一さんのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】ワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。