【3分クッキング】揚げものワンプレートの作り方を紹介!本田よう一さんのレシピ

揚げものワンプレート
2023年5月27日放送のキューピー3分クッキングで揚げものワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田よう一さんです。

揚げものワンプレートのレシピ

揚げものワンプレートの材料(2人分)

▼ささ身チーズカツレツ
・鶏ささ身:4本(200g)
・塩:少々
・小麦粉:大さじ1
・溶き卵:1個分
・粉チーズ:大さじ1
・パン粉:1/2カップ
▼薬味
・みょうが:1個
・貝割れ菜:1/2パック
・サラダ菜:適量

・油
・オリーブ油
▼たたき長芋とわかめの梅酢和え
・長芋:100g
・わかめ(塩蔵):50g

・梅干し:1個(20g)
・酢:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1
・塩:少々
▼にんじんの青じそ漬け
・にんじん:(小)1本(120g)
・青じそ:10枚
・しょう油:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・砂糖:ひとつまみ

・ごはん:適量

揚げものワンプレートの作り方

▼ささ身チーズカツレツを作ります。
1)ささ身はラップを被せてこぶしで軽く叩いて厚みを均一にし、塩を振ります。
2)(1)をバットに入れて小麦粉をまぶします。
3)溶き卵と粉チーズを加え、手で混ぜてささ身に絡め、パン粉をまぶします。
4)冷たいフライパンに油、オリーブ油各大さじ2を入れて(3)を並べます。
5)中火にかけて3分ほど揚げ焼きにし、返して2分揚げ焼きにして火を通し、取り出します。
6)薬味のみょうがは縦半分に切って薄い小口切りにします。
7)貝割れ菜は根元を落とし、長さを4等分に切ります。
8)(5)を食べやすい大きさに切り、ちぎったサラダ菜を添えてプレートに盛り付けます。
9)(6)と(7)の薬味を混ぜてのせます。
▼たたき長芋とわかめの梅酢和えを作ります。
10)長芋は皮をむき、ポリ袋に入れてめん棒で粗く叩きます。
11)わかめは洗って塩を落とし、水に5分ほど浸けます。
12)水気を絞り、ひと口大に切り、梅干しは種を除きます。
13)(10)のポリ袋に(12)と酢、砂糖、塩を加え、袋の上から揉んで馴染ませたら完成です。
▼にんじんの青じそ漬け
14)にんじんはせん切りにし、青じそは細切りにします。
15)ボウルに入れ、しょう油、塩、砂糖を加えて揉み、味を馴染ませたら完成です。
16)(9)に(13)と(15)を盛り付け、ごはんを添えれば出来上がりです。

まとめ

揚げものワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】ハワイアンワンプレートの作り方を紹介!本田よう一さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。