【3分クッキング】イタリアンワンプレートの作り方を紹介!本田よう一さんのレシピ

イタリアンワンプレート
2023年6月10日放送のキューピー3分クッキングでイタリアンワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田よう一さんです。

イタリアンワンプレートのレシピ

イタリアンワンプレートの材料(2人分)

▼ペンネアラビアータ
・ショートパスタ(ペンネ):120g
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子(種を除く):1本
・トマト水煮:1/2缶(200g)
・水:2カップ
・ブラックオリーブ(スライス)<サラダクラブ>:1袋(25g)
・塩:小さじ1/2

・オリーブ油
▼豚肉とズッキーニのフライパン蒸し
・豚ヒレ肉(塊):250g
・塩 小さじ1/2
・小麦粉:大さじ1
・ズッキーニ:1本(150g)
・ガルバンゾ(ひよこ豆)<サラダクラブ>(蒸し):1袋(50g)
・水:1/2カップ
・酒:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・粗びきマスタード:適量
▼トマトとチーズのサラダ
・ミニトマト:12個(120g)
・プロセスチーズ:3個(45g)
・キユーピー イタリアンドレッシング:適量
・リーフレタス:適量

イタリアンワンプレートの作り方

▼ペンネアラビアータを作ります。
1)にんにくはみじん切りにします。
2)鍋にオリーブ油大さじ2、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
3)にんにくの香りが立ったらトマト水煮と分量の水を加えて中火にします。
4)煮立ったらペンネ、ブラックオリーブを加え、時々混ぜながらペンネが柔らかくなるまで表示時間より3分ほど長く煮ます。
5)汁気が多ければ飛ばし、塩を加えて味を調えたらペンネアラビアータの完成です。
▼豚肉とズッキーニのフライパン蒸しを作ります。
6)豚肉は1.5㎝幅に切り、塩を振って小麦粉をまぶします。
7)ズッキーニは1.5㎝厚さの輪切りにします。
8)フライパンに分量の水、酒、オリーブ油、(7)、ガルバンゾを入れ、フタをして中火にかけます。
9)煮立ってから7~8分、時々混ぜながら蒸し煮にします。
10)しょう油を加えて混ぜ、汁にとろみがついたら、火を止めます。
11)プレートに盛り付けmマスタードを添えたら豚肉とズッキーニのフライパン蒸しの完成です。
▼トマトとチーズのサラダを作ります。
12)ミニトマトは横半分に切り、プロセスチーズは手でひと口大にちぎります。
13)(12)をドレッシングで和え、リーフレタスを添えてプレートに盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

イタリアンワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
本田よう一さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。