【3分クッキング】しっとり卯の花の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

しっとり卯の花
2024年2月21日放送のキューピー3分クッキングでしっとり卯の花の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

しっとり卯の花のレシピ

しっとり卯の花の材料作りやすい分量/4人分)

・生おから:200g
・干し椎茸:3枚(15g)
・にんじん:1/2本(70g)
・さやいんげん:7本(40g)
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/3

・塩:少々

しっとり卯の花の作り方

1)干し椎茸はサッと洗い、水1カップに一晩浸けて戻します。
2)石づきを除き、かさと軸に分けてそれぞれ薄切りにします。
3)戻し汁は水と合わせて1+1/2カップにします。

4)にんじんは4~5㎝長さの細切り、いんげんはヘタを落として斜め薄切りにします。
5)油をひいてないフライパンにおからを入れて火にかけ、パラパラになるまで焦がさないように空炒りして水分を飛ばします。

6)鍋に椎茸、(4)、酒、みりん、(3)の水を加えたもどし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。
7)しょう油、塩を加え、フタをして5分煮て(5)を加え、混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます。
8)仕上げに塩で味を調えれば出来上がりです。

まとめ

しっとり卯の花についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】卯の花オムレツの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。