【3分クッキング】カリフラワーと生ハムのグラタンの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

カリフラワーと生ハムのグラタン
2024年2月22日放送のキューピー3分クッキングでカリフラワーと生ハムのグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

カリフラワーと生ハムのグラタンのレシピ

カリフラワーと生ハムのグラタンの材料(2人分)

・カリフラワー:1/3個(200g)
・生ハム:50g
・長ねぎ:1/2本(50g)
・にんにく:1かけ
・牛乳:120mL
・塩:小さじ1/3
・白ワイン:大さじ3
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2
・ピザ用チーズ:40g
・粗びき黒こしょう:少々

・オリーブ油

カリフラワーと生ハムのグラタンの作り方

1)カリフラワーは小房に分け、薄切りにします。
2)長ねぎは4㎝長さに切切って4つ割りにし、にんにくは薄切りにします。

3)耐熱ボウルに牛乳を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で40~50秒加熱します。

4)フライパンににんにくとオリーブ油小さじ2を入れて火にかけます。
5)香りが立ったら(1)のカリフラワー、長ねぎを加えて長ねぎがしんなりとするまで炒めます。
6)塩、白ワインを加え、ひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、フタをして弱めの中火で6分蒸し炒めにします。
7)フタを外して中火にし、バターを加えて溶かし、小麦粉を振り入れて炒めます。
POINT:炒めた野菜に小麦粉を振ってソースを作るとダマになりにくく、手軽にグラタンが楽しめます。
8)粉が全体に馴染んだら、(3)の温めた牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、とろみがつくまで煮ます。
9)生ハムを食べやすい大きさにちぎって加え、サッと混ぜます。
10)(9)を耐熱の器に入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで8~10分焼きます。
11)粗びき黒こしょうを振り、お好みでパセリのみじん切りを散らせば出来上がりです。

まとめ

カリフラワーと生ハムのグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。