【3分クッキング】鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソース
2023年6月12日放送のキューピー3分クッキングで鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースのレシピ

鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースの材料(2人分)

・鶏ささ身:4本(200g)
・酒:小さじ2
・塩:少々
▼梅オクラソース
・オクラ:8本(80g)
・梅干し:1個(正味15g)
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースの作り方

1)ささ身は縦に切り込みを入れて開き、筋を除きます。
2)耐熱皿にのせて酒、塩を揉み込み、ラップをして電子レンジ(600W)で3~4分加熱します。
3)そのまま置いて粗熱を取ります。
▼梅オクラソースを作ります。
4)オクラはガクの周りをぐるりとむき、熱湯で30秒ほど茹でます。
5)ザルに上げて粗熱を取り、小口切りにします。
6)梅干しは種を除いて包丁で叩き、残りの材料と混ぜ合わせたら梅オクラソースの完成です。

7)(3)のささ身を食べやすい大きさに裂き、耐熱皿の蒸し汁を絡めます。
8)器に盛り付け、(6)の梅オクラソースをかければ出来上がりです。

まとめ

鶏ささ身のレンジ蒸し 梅オクラソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。