【DAIGOも台所】たらのツナあんかけの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

たらのツナあんかけ
2023年2月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ツナがあれば!”でたらのツナあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

たらのツナあんかけのレシピ

たらのツナあんかけの材料(2人分)

・たら:4切れ(250g)
・えのきだけ:50g
・しょうが:5g
・ツナ缶:1缶(80g)
・青ねぎ(小口切り):2本
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
▼ツナあん
・だし:150ml
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/3
・しょう油:大さじ1
・水溶き片栗粉:適量

たらのツナあんかけの作り方

1)えのきだけは半分に切ってほぐし、しょうがはせん切りにします。
2)たらに塩、黒こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。
POINT:たらは小麦粉を薄くまぶします。
3)フライパンにサラダ油適量を熱し、たらを香ばしく中火で焼いて取り出し、器に盛り付けます。
POINT:サラダ油を中火で熱し、皮目から焼きます。
▼ツナあんを作ります。
4)空いたフライパンにサラダ油適量を熱し、しょうがのせん切りを中火で炒めて香りを出し、ツナを油ごと加えてサッと炒めます。
POINT:ツナ缶は油ごと加えます。
5)ツナあんのだし、みりん、砂糖、しょう油を加え、えのきだけを入れて ひと煮立ちさせます。
6)水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ねぎの小口切りを加えて(3)にかければ出来上がりです。

まとめ

たらのツナあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。