【DAIGOも台所】きのことベーコンの生姜風味の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

きのことベーコンの生姜風味
2022年10月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”きのこ祭り”できのことベーコンの生姜風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

きのことベーコンの生姜風味のレシピ

きのことベーコンの生姜風味の材料(2人分)

・しいたけ:4枚
・まいたけ:200g
・エリンギ:2本
・ベーコン(かたまり):100g
・水菜:100g
・サラダ油:大さじ1
▼合わせだれ
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・おろしにんにく:小さじ2/3
・おろししょうが:20g

きのことベーコンの生姜風味の作り方

1)しいたけは軸を切り取り、太けれ縦にスライスしてカサは半分に切ります。
2)エリンギは縦半分に切って4cm長さに切り、まいたけはほぐします。
3)水菜は根を切り落として洗い、3cm長さに切ってベーコンは1cm角の棒状に切ります。
▼合わせだれを作ります。
4)合わせだれの酒、みりん、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがを混ぜ合わせておきます。
5)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを中火で焼いてカリッとなったら強火にし、全てのきのこを加えて炒めます。
6)(4)を2回に分けて加え、強火で一気に絡めます。
POINT:合わせだれは2回に分けて加えます。
7)器に水菜と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

きのことベーコンの生姜風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。