【DAIGOも台所】タラと白菜の和風シチューの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

タラと白菜の和風シチュー
2023年1月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”旬のお魚で子どもたちも大喜び”でタラと白菜の和風シチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

タラと白菜の和風シチューのレシピ

タラと白菜の和風シチューの材料(2人分)

・たら:2切れ(200g)
・白菜:400g
・干しえび:20g
・しょうが:10g
・青ねぎ:1本
・塩:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:大さじ1+1/2
▼煮汁
・だし:800ml
・みりん:大さじ1+1/3
・薄口しょう油:大さじ1+1/3
・塩:小さじ1/2

タラと白菜の和風シチューの作り方

1)たらは3等分に切り、薄く塩をふって15分置きます。
2)干しえびは細かく刻み、白菜は軸をつけたままくし形に半分に切ります。
3)しょうがは皮をむいてせん切りにし、青ねぎは斜め薄切りにします。
4)フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと干しえびを弱火で炒めて香りを出します。
5)煮汁のだし、みりん、薄口しょう油、塩、白菜を加え、落としブタをして強火で煮立て、中火にして10分煮ます。
6)(1)のたらをサッと洗って水気を拭き取り、片栗粉を薄くまぶします。
POINT:たらの表面に薄く片栗粉をまぶします。
7)(5)の白菜を取り出し、たらを加えて中火で4分煮て火を通します。
8)白菜を器に盛って軸を切ります。
9)たらを盛りつけて青ねぎをのせ、煮汁をかければ出来上がりです。

まとめ

タラと白菜の和風シチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。